【第108期講座】2012年10月-2013年03月




宗教と社会の成り立ちが少しですが、理解できました。(30代 女性)

非常に難しい内容でしたが、その中から今後の人生のヒントを見つけ出そうと思う講演でした。(50代 男性)

現代の日本の状況は必ずしも明るくないというお話、残念でなりません。個人所得が上がり、我が国の若人に夢を与えるような政治、経済、社会のリーダーの出ることを祈ります。(70代 男性)

「理不尽や不条理を受け入れ可能にする装置が宗教」という言葉が印象に残りました。宗教や信仰の歴史、在り方、人や社会に及ぼす影響など、難しいお話でもありましたが、面白かったです。(20代 女性)

本日はありがとうございました。質疑応答がおもしろく、分かりやすかったです。「自分のホームベースを創る」「究極の価値」という言葉に感動しました。(40代 男性)

普段あまり聞けない宗教の話に関し、難しくもあり、勉強になりました。(60代 男性)

とても分かりやすい内容で良かったです。講演時間がもう少し長ければなお良かった気もしました。「ホームベースを持て」という言葉に感動しました。(30代 男性)

「社会の底が抜けている」という現代の状況を、少しですが、様々な角度が知ることができ、色々と考えさせられました。(20代 女性)

歴史や宗教の成り立ちが、今の社会、そして私たちの生活とも密接に関わっているということがよく理解できました。
宗教に関する話は、もともと用意された講義内容から大きく脱線したようにも思いましたが、それがかえって興味深く、こうしたライブ講演の醍醐味を感じました。
ただ、あまりに深く広範囲な内容だったので、時間が足らなかったと思います。ぜひ復習(再登壇)の機会を設けてください。(50代 男性)

★他、たくさんの感想文をお寄せ頂きました。ありがとうございました。(TCCスタッフ一同)