【第103期講座】2010年01月-2010年06月




昨年の政権交代から先日の首相の辞任までの政治の流れが非常にすっきりと理解することができました。テレビ・新聞・雑誌などで政治記事を読んだり見たりしても、なかなかポイントをつかむことができずに消化不良の日々でした。特に首相の人物評や財政(税・特別会計)についてはとても面白くお話を聞かせていただきました。本日はありがとうございました。(30代 男性)

お話に引き込まれて、あっという間に時間が過ぎていきました。ありがとうございました。(30代 男性)

大変勉強になりました。新しい内閣の目指しているところがとてもよくわかりました。ありがとうございました。(50代 男性)

特別会計の実態について知らなかった部分がありました。本日はありがとうございました(40代 女性)

現在の民主党の状況から、過去の民主党の状況まで、よく知ることができました。現在の首相のことで印象的だったのは「一点突破・全面展開」という部分です。頑張って欲しいと思います。(20代 男性)

政治に対して生のインタビューに基づいたお話はどのような話よりも参考になり、今後、政治ニュースに触れる際のベースになると思います。今後、塩田先生の書著も読ませていただきます。本日はありがとうございました。(30代 男性)

民主党の主要な人物・人柄が伝わってきました。(60代 男性)

日本の未来が明るくなるような政治の運営になることを期待しています。(40代 女性)

※他、たくさんの感想文をお寄せ頂きました。ありがとうございました。(TCCスタッフ一同)