【第102期講座】2009年07月-2009年12月




具体例が多くてわかりやすかったです。5W1Hの話や逃げ道を残す等の話は実際に使用してみたいと思いました。(30代 男性)

"嘘を見破る"事に徹底すると人生や人間関係などがうまくいかないが、マイルドにトラブルを避ける術を実践していきたいと思います。ありがとうございました。(60代 男性)

質疑応答での「ともかく始める」という言葉、実践していきたいと思いました。(30代 男性)

お話の中に日常でも使える情報がたくさんあって、有意義な時間でした。ありがとうございました。(40代 男性)

ウソを見破る方法について終始お話をしていただけるのかと思っておりましたら、もっと大きな視点で人間の「真理」について色々お話をしていただいたき、とても良かったです。ありがとうございました。(20代 男性)

荘司先生のお話の中で"8:2で勝つようにする""相手のプライドを必ず残す"という言葉に感銘を受けました。(40代 男性)

講演の中に「販売についての心理」や「仕事のスピードに関するコツ」などのお話もあり、すごく頭が活性化されました。ありがとうございました。(20代 男性)

非日常性を常に意識して買い物をすることをこころがけていきます。ありがとうございました。(60代 男性)

"まずは性善説に立って思い違いだと思ってみる"という言葉に感銘を受けました。ありがとうございました。(20代 男性)

ギシギシとした生きにくい世の中になりつつある状況に思えると感じる今日このごろですが、本日の講演を拝聴し、頭を使うことの意義を教えてもらいました。自分の人生を楽しむためには、いかにトラブルを己から避けるための処世術を知っているかということが大切だと思いました。知識を学び智恵として活用すべく入門する手始めとして荘司先生の書籍を購入したいと思います。本日の講演会は時間があっという間に過ぎていったという感じです。ありがとうございました。(50代 男性)

オレオレ詐欺を防ぐ方法のお話、とても参考になりました。ありがとうございました。(70代 男性)

世の中には時にはウソも必要であるということに気付きました。(40代 男性)

★他、たくさんの感想文をお寄せ頂きました。ありがとうございました。(TCCスタッフ一同)