【第106期講座】2011年10月-2012年03月




複数の女性がチーム内にいる環境で生活しています。社内でのチームワークを高める参考にと受講させていただきました。女性脳・男性脳の話はとても参考になりました。仕事もサービス業で対人コミュニケーション力が求められるため同僚、部下にも学んだことを紹介しつつ、日々の私のコミュニケーションのヒントとしたいと思います。(40代 男性)
とてもためになりました。自分の脳梁は太いようです。いろいろ落ち込んでいる時期でしたが、何となく元気になりました。孔子を読んでみようと思います。有難うございました。(50代 男性)

ソフトな語り口で日常の出来事で例を挙げてお話下さったので、とてもわかりやすく、楽しく学べました。いつも「それでオチは?」と言われて「エ~?」と思い、なぜ、オチが必要なのかしらと思っていたことがスッキリしました。ありがとうございました。(50代 女性)

男女の思考法の違いが良く理解できました。もっと若いときに知っていれば小生の人生も変わっていたかも知れないと思いました。(60代 男性)

とても分かりやすく、ためになりました。男女脳以外にも、人生の神髄について勉強になりました。(20代 男性)

男性と女性との脳の違い、大変分かりやすかったです。年齢によっても、時代によっても脳の働きは違うのですね。ネット社会にすっかりハマってしまっているので「孤高の時間」のお話は一番耳が痛かったです。他者との共感、誰かの思惑を探ったりすることを止める時間を大切にしたいと思いました。
夫婦の危機は7年毎。14年目の我家、気をつけます(笑)
正しく暮らすススメ、早速実践します。夫との生活であまり嫌な思いをしたことないので今回のお話で更に夫に感謝です。笑顔の溢れる家庭、帰ってきたくなる家庭を作るのは私の役目だと思いました。(40代 女性)

納得し共感する内容がたくさんありました。実際に役立てたいと思います。(30代 男性)

脳科学における女性脳・男性脳の装置の違い脳梁の個人差があることが大変参考になりました。孤高の時間のススメ 実践したいと思いました。有難うございました。(60代 男性)

男と女の脳の違いは、はじめて聴く内容もあり、大変に興味深く拝講した。(70代 男性)

胸にストンとおちました♪救われた気持ちです。有難うございました(40代 女性)

★他、たくさんの感想文をお寄せ頂きました。ありがとうございました。(TCCスタッフ一同)