【第105期講座】2011年04月-2011年09月




江本さんの野球人生、そして野村さんとのエピソードを、江本さんの聞き取りやすくユーモアにあふれた話し方で学生生活で味わうのとは別な楽しみ方をさせていただきました。今回は「名将・野村克也とのエピソードを語る!」というテーマでしたので、野球に詳しくない自分としては、知らないことばかりでした。そのような話の中からも、長島さんと野球がしたい、プロで野球がしたいという不屈の精神を垣間見て、今の僕らに足りないものをひしひしと感じました。今回のお話を日々に活かしていけたらと思います。(20代大学生 男性)

本日はどうもありがとうございました。野球は詳しくありませんが、十分に楽しく興味深く拝聴させていただきました。何かに、まっ直ぐ向かう気持ち、ハングリー精神の大切さはプロ野球でも会社でも人間関係でも・・・すべて基本は同じなんだと感じました。
江本様のハッキリした真っ直ぐな物言い、とても楽しかったです。うまくお伝えできずスミマセン本当に楽しい時間でした。ありがとうございました!!(30代 女性)

私も写真家として書籍(写真詩集)を7冊出版しているのですが江本さんのように多くの書籍を出し現役解説者として活躍されている方の話を聴けてとても勉強になりました。歯に衣着せぬ物言いに、たくさん笑わせていただきました。私もこういった場所で講演会をすることがあるのですが、江本さんの話のすすめ方や内容など、とても参考になりました。野球という分野は昔から余り自身の身近になかったのですが、今回の講演でとても身近なものになりました。野球の世界から見てきた江本さんのこれまでの人生に感動させていただきました。野村さんのことも、より知れてよかったと思っています。素晴らしいお話をどうも有難うございました。(30代 男性)

楽しい話の中にヒントが沢山あり大変良かった。(60代 男性)

本当に楽しい話ばかりでした。オリンピックの予想・独立リーグ・クラブリーグのお話・南海移籍後のエピソード・野村さんとの話はどれも興味深いものでした。(30代女性)

テレビの解説しか見たことがありませんが、大変面白く楽しく拝聴いたしました。野村さんの話はともかくご自分の子供の頃から種々の苦境や不運にあいながら、その都度克服してこられたのは何故なのか?持ち前の明るさ、すべて前向きにとらえる芯の強さからきていいるのかあるいは単に強運の持ち主だったのか・・。また、愉しいプロ野球の人々の裏話をとても愉しく聞かせていただきました。ありがとうございました。(70代 男性)

★他、たくさんの感想文をお寄せ頂きました。ありがとうございました。(TCCスタッフ一同