【第92期講座】2004年07月-2004年12月




清潔さについて、常識を破るお話、大変参考になりました。清潔社会は排除社会であるということ、いろいろ思い当たります。清潔と健康について、また、アレルギーについて、目からウロコのお話を沢山ありがとうございました。きれい社会の弊害、なるほどと思いました。(60代 会社顧問 女性)

新しい眼で物を見る事が出来た。人の生きるという事の内容はすべて、全体の世界(自然の中)でのバランスの中にあるということ。(50代 会社員 男性)

大変具体的で分かり易く、沢山の気づきをいただきました。キレイは、社会問題・地球問題につながると痛切に感じました。私たちの身体は一万年前と同じ、一万年前に近い状態にすることで免疫が上がる・・・等々、いままで考えてもみなかったことが驚きでした。地球の生き物として、全てのものと共存していくことの意味、大切さを考えさせられました。(50代 自営業 女性)

普段、常識と言われている(思われている)医学や健康法と全く違うところがあり、為になった。楽しい講演であった。特に免疫力を維持する方法を教えてもらったり、難しい話を易しく話してくれた。極めて良かった。(50代 自営業 男性)

とても面白かった。いい勉強になりました。自分の身体を守っている菌を殺しすぎてかえって感染を進めている。「清潔は病気だ」はとても面白いお話でした。自然で遊び、どろんこになる子は育っていくとは本当だと思いました。楽しく生きると長生き出来る。この通りに生きていきたいと思いました。自然に戻り、和気藹々とした昔の生活がなつかしい。その様な社会に戻って欲しいと思いました。(80代 通訳 女性)

★他、たくさんの感想文をお寄せ頂きました。ありがとうございました。(TCCスタッフ一同)