【第104期講座】2010年10月-2011年02月




ストレスはお国柄が出るのだなと感じました。私は関西人なのですが、東京に来てストレスが増えた気がします(日本国内でも違うのだと納得しました)でも基本はストレスが少ないのではないかと(私も今日の歌というのがあります♪)田中先生のお話をお聞きして感じることができたので今日は参加させていただき良かったと思いました。明日からは他人を助けるストレスゼロテクニックを頑張りたいと思います。(40代 女性)

日頃、シンプルに比較的考え、感情も表に出さず、ストレスや嫌なことをなるべく考えないようにしているつもりでした。しかし、本日 田中ちひろさんのお話を伺い、自分がいかに不器用なのかということを実感しました。なるべく嫌なことを考えないようにしたり、忘れようとすることは、根本的な解決になっていないということを感じ、今後はまず自分の認識のクセを知り、感情の抱き方を変えていこうと思います。
自分では分からない認識のクセを気づかせて頂けるような具体例/体験を折り混ぜながら説明していただき、気づきがたくさんありました。どうしても、クセを見つめ直すことは後回しになりがちで1人では出来にくいことだと改めて認識すると共に本日参加させていただけて本当に良かったと思います。ありがとうございました。(20代 女性)

キャンパスでの一ヶ月 木にハグしたお話 最高に感動しました。少しでも実践していきたいと思います。(60代 男性)

大変ためになるお話ありがとうございました。歩くときの姿勢、早速実行します。また、いやな映像は遠くに引いて小さくしてみます。(60代 女性)

私達はいろいろなストレスの中に生活していると思っていましたが、胸を張り上向きで足腰を伸ばして歩くというお話は「なるほどなぁ」とつくづく感じました。人間姿勢が第一仏教で坐禅を組むのも先生のお話にあっているように感じた次第です。(70代 男性)

目線アップを実行します。役に立ちました。(60代 男性)

ありがとうございました。ひざを伸ばして帰ります。(40代 女性)

★他、たくさんの感想文をお寄せ頂きました。ありがとうございました。(TCCスタッフ一同)