【第109期講座】2013年04月-2013年09月




日頃頭にない発想でした。新鮮で学びがありました。特に答えを期待しない、受け入れることの影響については、一番の学びでした。(40代 男性)

自分自身を省みる機会をいただきました。本当に、考え方が変わりそうです。ありがとうございました。(40代)

今日の講演に参加できてとてもよかったです。特に子どもの話と絵本の話が興味深かったです。自分の子どもへ対する接し方について、今後変化がありそうです。(30代 男性)

「HOW」のしつもんの答えは自ら対策やアイディアを考えてくれる、という言葉に感動した。質問する側の気持ちの置き方などが聞けて良かった。(30代 男性)

ありがとうございました。初めてお話聞きましたが、温厚な人柄にほっとしました。また、聞きたいです。姿勢が良く、質問以外も相手のことを気遣える方だと感じたので、真似していきます。(30代 女性)

質問の効用を勉強させていただきました。初めての体験でした。(60代 男性)

答えに期待しない。その先があり、答えを出すことに喜びを感じることができると思いました。他の人の意見がとても参考になりました。「全てが正解」という言葉に感動しました。(40代 男性)

★他、たくさんの感想文をお寄せ頂きました。ありがとうございました。(TCCスタッフ一同)