【第93期講座】2005年01月-2005年06月




社名の「ハー・ストーリィ」の由来を最初に伺いましたのが大変印象に残りました。「クチコミュニティ」の造語もなかなかよく考えられたと思います。「女性の独立を応援することが会社のコンセプトである」ということを質問の回答の中で言われましたが、今後もこの方針で発展されることを期待いたします。(70代 男性)

マーケティングを専門用語でなく説明されたのがとても分かり易かった。その中にデータもふんだんに出してもらったので納得がいったし、自分で気がついていないことも多くあり勉強になった。今後の自分(個人)のビジネスに活かしたい。(男性)

大変参考になりました。今の世相が良くわかり、そうなった理由や、またビジネスチャンスのヒントも沢山感じました。男の子がなぜ自動車のおもちゃなどが好きかもわかりましした。多くの示唆に富んだお話ありがとうございました。(60代 会社顧問 女性)

クチコミは商品力ありき、という言葉には説得力がありました。弊社のマーケティング戦略に生かしていきたいと思った。(会社員 女性)

とても歯切れが良く、女性の視点からの物の見方、考え方、とても参考になりました。「信じてやり続ける」とのことでしたが、きっとご主人の力も大きかったのかとも想像しました。(50代 教員 男性)

物が豊かな時代だからこそ、人々の心の満たされない部分がビジネスになる等実感しました。市場価値は相手が決めるもの・・に立ってお客様コミュニティを作っていこうと思います。面白ければ人は自然に集まる。本物がクチコミで伝わる時代を感じています。ありがとうございました。(50代 自営 女性)

ビジネスチャンスはあらゆるとこに存在することが良く解かりました。複眼的視点で物を見ることが大事ですね。大変良かったです。(50代 会社員 男性)

★他、たくさんの感想文をお寄せ頂きました。ありがとうございました。(TCCスタッフ一同)