【第103期講座】2010年01月-2010年06月




おみごとでした!自分は秋より中国で学生として学びながら日本語学部で日本文化の授業を持つことになったのですが、まだまだ自分は中国に行くまでに勉強をしなくてはと強く考えさせられました。一本筋を通りながらもユニークさを忘れない姿が本当に素敵です。そんなお人柄にも今後の日本の行方をさぐるヒントがあるのではないかと思い、大変参考になりました。お身体を大切にしてください。講演会が始まる前にエレベータで一緒になったのですが、とても不思議なありがたい体験でした。美味しいお酒を飲まれて、今後も日本の未来のために大活躍してください(30代 男性)

ユーチューブ・桜チャンネル・そこまで言って委員会を見ており、本日は直接お会い出来てお話が聞けて感動しました。(60代 女性)

1975年だったと思うのですが「原爆は誰でも作れる」という本が販売をされましたが、まだ、”作られた”という話は聞きません。35年前に出版された本ですが、今でもその本を持っており、国会図書館にもおいてあります。オウム真理教がサリンを作ったが、もし私がその権力があったらサリンではなく原爆の製造を試してみたのではないかと思います。原爆といっても広島に落とされたものの数十分の一ぐらいの規模であれば小さな核爆弾を作ることが可能なのではないだろうかと考えます。(70代 男性)

ユーモアやネット上での皮肉も入れたお話はとても面白かったです。日本を憂う気持ちが伝わってきました。(60代 女性)

本日は保守本流の日本を立て直すべきとても良いお話でした。ありがとうございました。(70代 男性)

アメリカとの戦争について父親が言っていた事を確認することができました。やはり、日本は戦争を始めなければならない状況に追い込まれていった事を!(40代 男性)

非常に話題豊富で話術巧みで説得力があり良かったです。今日のお話で一人でも日本に自信を持ち直した人が増えればいいと思います。(40代 男性)

本日はめったに聞くことができないお話を聞かせていただき、誠にありがとうございました。日本の真実の姿を教えていただいたようで考えさせられました。(60代 女性)

本日の講演会の内容は、理想的なお話というよりは現実的なお話なのだと感じました。ありがとうございました。(70代 男性))

★他、たくさんの感想文をお寄せ頂きました。ありがとうございました。(TCCスタッフ一同)