【第103期講座】2010年01月-2010年06月




非常に面白かったです。息をつく間もないほどのお話は最高でした。またの機会に別の切り口から歴史のお話をお伺いしたいと思います。(50代 男性)

右手の法則と左手の原理のお話、とてもためになりました。ありがとうございました。(60代 女性)

歴史小説は歴史の事実とは違うため歴史学を学ぶことによって未来が見えてくるというお話、とても勉強になりました。(40代 男性)

「歴史を見る目」大変おもしろおかしく、よく理解できました。ありがとうございました。(60代 男性)

歴史を学ぶ意味をよく理解できました。ありがとうございました。(60代 男性)

大変面白かったです。日本人に対する危機感、同感です。一人ひとりがしっかりとするしかないということだと思いました。全くあきることがなく時間が過ぎていきました。またお願いします。(40代 男性)

真実と示唆に富んでいて楽しかったです。(40代 男性)

とてもおもしろく参考になりました。歴史小説やドラマがこんなふうだったとは知りませんでした。見えない左手の原理にこれからは目を向けていきたいと思います。(60代 女性)

お話が上手でとても参考になりました。(50代 男性)

歴史の中に学ぶことを教えていただき、ありがとうございました。加来先生のご本を買って今夜”目からウロコ”を味わいたいと思います。(70代 男性)

歴史の真実を見るということがいかに大切かを教えていただき、ありがとうございました。(70代 男性)

★他、たくさんの感想文をお寄せ頂きました。ありがとうございました。(TCCスタッフ一同)