【第111期講座】2015年03月-2015年07月




マナーとは、全宇宙の法則であることがわかり感動しました。とても素晴らしい内容でした。活字も良いですが先生の口から出るお言葉は正に宝石でした。(50代・男性)

コミュニケーション、人づきあいという問題を宇宙という広い視点でとらえ、人と命の素晴らしさをこの短い時間にまとめて頂いて本当にありがとうございます。躾・モノづくり・国旗・命 どれも聞き逃せない内容で濃く深く何度聞いても響いてきます。全ての命をもってコミュニケーションだと感じています。(40代・女性)

とても素晴らしいお話をありがとう存じました。全て一言一句が身に染み込み感動いたしました。お話の中で印象に残った言葉は「水に流す」という言葉でした。個人レベルから国レベルで色々とあっても水に流すことが世界中の人達の幸せに通じると私は感じました。また、何が一番大切かという根幹を教えて頂き清明心等、日本人として恥ずかしくないよう心がけたいと存じました。本当にありがとう存じました。(40代・女性)

今回初めての受講になります。題に興味を持って申込をしたのですが想像していたものと内容が全く違いました。
テクニック・スキルを身につけられたら・・・と思っていた気持ちが180度変わりました。
マナーという事が生命の起源から始まっていること。そして国際マナーについて頂いた冊子を読んで勉強しようと思います。どうもありがとうございました。(40代・女性)

目からウロコでした。マナーとは一朝一夕ではなく、宇宙人類の起源から歴史があり、実に奥深いものだと感動しました。日本のいにしえから伝わる文化の素晴らしさを再認識すると共に大切に継承していきたい。そのためには、まず自分を敬うことを信条に一日一日を丁寧に過ごしてゆきたいと思います。素敵な講演ありがとうございました。(40代・女性)

本日の講演、大変勉強になりました。ありがとうございました。人の感情や生き方、礼儀作法等について原則から学ぶことができとても嬉しく思います。私は教員をしております。生徒たちの中で挨拶をしない・出来ない子供が増えているように感じられます。人としての礼儀の第一歩としてまず「挨拶」があると考えておりましたが改めて「何故?」と尋ねられて戸惑う自分がおりました。
今までは、どれだけ説明をしてもなかなか生徒の心に私の思いを届けることが出来ないと感じておりましたが、今日学んだことを活かしてもう一度、改めて生徒たちと向かい合いたいと思います。(20代・女性)

大変実り豊かなお話をありがとう存じました。日本人として大切な誇りを教えて頂きました。「清明」を大切に生きてまいります。(40代・女性)

目の前のことで精一杯、小さな箱に自分を入れてしまいがちですがビックバンから始まる大きな宇宙の流れの中にいる自分を意識すると大きな心になることができます。普段の生活、仕事でも「清明心」を忘れずに自分から周りにいい影響を与えられたら素敵です。上月マリア先生、心よりありがとう存じます。(30代・女性)