【第109期講座】2013年04月-2013年09月




銀座のことを歴史をふまえて色々話していただき、大変楽しく聞かせていただきました。女性の考え、思いというのを聞いて、男性から見たギャップを再認識しました。思いやり、粋の精神を大切に、これから過ごしていきたいと思います。ありがとうございました。(40代)

貴重なお話ありがとうございました。驚いたり笑ったり納得なせられたり・・・あっという間のセミナーでした。まだまだ「必死に頑張る」女ですが、今後時間をかけてでも、白坂様のように柔らかく強い女性になりたいと思います。(誇り高き日本女性に)(30代)

日本人の気配り、粋の世界をしっかりとお話いただき、大変参考となりました。(50代)

上品でユーモアのあるお話で、あっという間の楽しい時間でした。本日はありがとうございました。(30代)

今日の講演に参加して思ったこと。日本人の素晴らしさを再認識できたこと。そして、自分が日本人あることを誇りに思えました。(20代)

銀座の一流クラブのママのお話、本当に面白いお話をありがとうございました。銀座はちみつの話、ほうちょうの話。(日本刀の技術のお陰でしょうか)私達の想像よりはるかに深い苦労のお話を直に聞くことができ、眠気を吹き飛ばす素晴らしいお話をありがとうございました。(70代)

女子力からビジネス、ハチミツプロジェクトまで、広く伺えて興味深かった。ホステスの厳しさもちゃんと伝えてくださり、率直に語る姿勢が良かった。男性を元気にする、ホスピタリティを鍛えるなど、参考になることばかりだった。自分のことだけでなく“粋”な精神で頑張りたくなった。

銀座のお話からそれにまつわるテーマを中心にとても大局的なお話を拝聴することができ、とても有意義な時間を過ごすことができて、とても満足感いっぱいの講演でした。とても流暢で聞き取りやすいお話し方も素敵でした。場所は違えど、思いやりの気持ちは大切だと改めて感じることができた素晴らしい講演でした。ありがとうございました。(40代)

肩の力が抜けた気がしました。どこか無理をしていた自分を、背伸びをしていた自分を、頑張っていた自分を、素直にありのままを受け入れれば良いと気付かされたようなセミナーでした。(20代)

ありがとうございました。普段から仕事柄講演を聞くようにしていますが、政治や経済がテーマだとネガティブに終わってしまいます。今日はとても明るい気持ちで帰れます。バブルのころの話は懐かしかったです。

★他、たくさんの感想文をお寄せ頂きました。ありがとうございました。(TCCスタッフ一同)