【第95期講座】2006年01月-2006年06月




わかりやすく説明していただき、経済って生き物で面白いなぁと思いました。生活に深く繋がっていることが実感できました。資産四分割は老後には必要ですね。(50代 会社員 女性)

日本経済やアメリカの経済のこと、ITバブルのことなど勉強になりました。また、中国の経済や中国国内のことも知ることができ、参加してよかった。(40代 会社員 男性)

世界経済の動向と日本経済の動向をわかり易く説明して下さったので、少し新聞やTVのニュースを見る時、先生のお話に留意して見るよう心掛けたい。(60代 男性)

日本経済(ミクロ)を見るためには、世界経済(マクロ)を知る重要性を感じました。財政破綻の時の対処法も教えていただき、個人的不安が少し軽くなりました。今後も勉強していきます。(30代 会社員)

中国市場について興味深いお話しを聞けてよかったです。日頃、ミクロを見ていますが、大きな視点で情報を伺え勉強になりました。お人柄が出ていて、素直にお言葉を聞き入れることができました。(20代 会社員 女性)

経済という全く違う切り口から、時代の違い、時代が変化したことを知った。金利が生活に与える影響をわかり易く話していただきイメージが描けて良かった。政治と経済の連動もわかり易かった。(40代 会社員 女性)

世界経済の両輪、米国と中国の関係、わかり易いお話しでした。大変よく理解できました。上流インフレ下流インフレの日本の構造、よくわかりました。(男性)

日本経済の状況が理解できました。日-中の経済、アジア経済の重大性が認識されました。(男性)

本日は貴重なお話しを有り難うございました。内外の経済状況をわかり易く解説していただき、大変参考になりました。今後、高齢化社会に向かって色々なシステムが変化していくことは避けられないと思います。今後とも引き続き、ご活躍を期待しておいります。(60代 男性)


★他、たくさんの感想文をお寄せ頂きました。ありがとうございました。(TCCスタッフ一同)