【第110期講座】2013年10月-2014年03月




仕事と生活のバランスのとり方に迷う場合があったのですが、今日の講演を聴いて、非常に今後を考える上で、大切なアドバイスをいただけたと思いました。自分の軸、バランス、大切にしたいと思います。(40代 女性)

具体例を交えながら、平易な言葉と表現で話していただいたので、腹落ちする内容でした。話題が仕事から生活まで多岐に渡っていたことも、公私含めた“バランス”を考えたり、日頃のタイムマネジメンや勘所を考える上でも勉強になりました。(30代 男性)

働く女性として、また妻、母として・・・全ての顔をしなやかにエレガントにこなされている影には沢山の努力と確固たるお考えがあることが伝わってきて、本当に良い刺激をいただきました。いつもブログや著書、雑誌から宝物のような言葉、ヒントをいただいているので、お話を伺えてとても嬉しかったです。(30代 女性)

お話のされ方、お話の内容など全てが、とても好感の持てるものでした。自然体で魅力的な悦子さんの大ファンになりました。周りの意見に左右されやすい私ですが、“自分の軸を持つ””恐れることなく、クオリティーの高い仕事をする”など、悦子さんのお言葉に勇気づけられました。ありがとうございました。(30代 女性)

「クオリティーはディテールの集積」という言葉に感動しました。(30代 男性)

デザイン業界の裏側を興味深く知ることができて良かったです。忙しい中でも常に重要なものは何かをつかみ取る技術も教えていただき、非常に有意義でした。早速真似していきたいと思いました。(40代)

「スピード・タイミング・表現力」を兼ね備えたバランス感覚のお話は、とても納得ができました。相手の立場に立った姿勢をさらに磨きたいと思えましたし、クライアントとの対話の話も非常に参考になりました。(30代 男性)

仕事をする上でのスピード、タイミング、表現力の重要性を痛感しました。各年代で、自分はどうありたいか、何をメインに過ごしていきたいか、自分がいるフィールドはどこなのか。その時間を共有している人達との関係を良くするために、常に意識したいと思いました。自分の軸を見つけるため、自分を見つめる時間をしっかり持とうと思います。(40代 女性)

★他、たくさんの感想文をお寄せ頂きました。ありがとうございました。(TCCスタッフ一同)