【第103期講座】2010年01月-2010年06月




とてもポジティブな言葉を沢山いただき、これからの人生に役立てていきたいです。”勝手に素敵な事”やってみます。また、よい瞬間を思い出すようにしたいです。それから、トム・ラスの本を是非読んでみたいと思いました。(40代 女性)

8つのQuestionはユニークで面白かったです。”良い人を更に伸ばす”という言葉はとても印象に残りました。良い瞬間をできるだけ数多く創っていきたく思いました。(40代 男性)

私たちは家族の団欒を常に第一に考えていました。しかし両親は他界し子供は女の子1人であったため結婚により家族から離れて、今は妻と2人きりと家庭となり本当に静かな家庭になってしまいました。しかし、今日のお話のように100の幸せをまず書き出すことから始めたいと思います。(70代 男性)

職場の人間関係に悩み、滅入っていた状態での受講となりましたが、すぐにできるようなことが多く、明日、職場に行くのが楽しみになりました。早速100の幸せを書き出してみます。(40代 女性)

”ポジティブ心理学とは”少し理解できました!楽観的に考え生きることを痛感しました。ありがとうございました。(60代 男性)
「何かをやってあげたことを忘れてしまうぐらいの状態が本当のポジティブな状態」という言葉に改めてドキッとさせられました。このような健全な精神を培ってKeepしていけたらと思います。(40代 女性)

ポジティブ心理学についてとても興味深く聴かせていただきました。簡潔でしかも説得力のあるお話がとても印象的です。なかなか人は自分のことを前向きに考えられない瞬間がある生き物だとおもいますが、当たり前の100の幸せやし山輪の二重構造の話は特に勉強になりました。今後ともよろしくお願いします。(40代 男性)

”確実に公平なことは一日が誰にとっても24時間だということ”という言葉がとても印象に残りました。ありがとうございました。(50代 男性)

英会話スクールのお話やアルバイト時代のお話もとても興味深かったです。”何かいいことあった?あとで聞かせて、よかった・・・の声かけを娘たちにしていきたいです。(40代 女性))

★他、たくさんの感想文をお寄せ頂きました。ありがとうございました。(TCCスタッフ一同)