【第98期講座】2007年07月-2007年12月




環境問題といえば、地球温暖化、海面上昇騒ぎ。分別リサイクル対応で自然保護が叫ばれ、ダイオキシン騒ぎで焚火も出来なくなった。冷静に考えてみると、実害もないのに、安易な報道や思い込みに振り回されている。結論は「現在の日本に環境問題は存在しない。起こっているのは倫理の崩壊とシステムの老化だ」ということになる。ウ~ンとうなってしまった。(60代 会社役員 男性)

楽しく聞かせていただきましたが、笑えない話だと実感しました。もっと事実を見る必要があると痛感しました。正確な情報(リサイクル率など)が出されないのはおかしいですね。知らない事が多い事も知りました。いい加減な興味本位の報道にずいぶんと振り回されているという事も痛感しました。(50代 会社員 男性)

分かり易くて楽しい。時間の過ぎるのを忘れました。もう少し長い時間、お話を聴いていたかったです。自分はリサイクル業者なので深く考えさせられました。(30代 会社員 男性)

海面上昇・ダイオキシンなどマスコミ報道で聞いていた部分と違う点が興味深かった。報道を鵜呑みにしない姿勢を大切にしたい。(40代 会社員 男性)

環境問題は生き方の問題につながると思いました。(60代 男性)

非常に興味深い内容。日本人の誠をどう産業に反映させるか、考えてみたい。(40代 会社員 男性)

「日本の誠」の話が心に残りました。「日本の誠」が失われることが最大の環境問題であると知りました。(50代 会社員 男性)

1、図表をいろいろと使い、分かりやすい平易な言葉で説明していただき、分かりやすかったです。 2、地球温暖化、リサイクル、ダイオキシンの話も従来の自分の認識を改めることが出来ました。3、一番印象に残ったのは、先生の求める10ヶ条でした。古き良き時代の日本の優れた習慣などは、ぜひ後世に残していきたいものです。(40代)

先生のお話を直接聴けて、大変嬉しいです。いかに自分が見えていないのか、知らないのか、感じていないのかを思い知らされました。おどらされることなく、自然に生きていくことを目指したい。ものづくりの心、感動しました。物欲はかなりのものですが、本当に必要で大切にできるものなのか、もう一度よく考えたいと思います。美しい日本で毎日笑顔で過ごしたい。本当にありがとうございました。(30代 会社員 女性)

★他、たくさんの感想文をお寄せ頂きました。ありがとうございました。(TCCスタッフ一同)