【第112期講座】2015年09月-2016年01月




仕事・勉強・家庭(片付け)に応用できると思いました。
「フレーム」(思考法であり、ツール=道具)について様々な事例を交えながら、有益な講演をきくことができました。また、「道具」を使いこなすことにより、自身の物の考え方にも良い作用があることもわかり、早速 実践してみたいと感じました。(40代 男性)

考えをまとめる事=「フレーム作り」ということの大切さをしっかり理解することができました。(50代 男性)

今まで行っていた会議や資料作成も先生のお話を伺い、方眼ノートとフレームを使っていくと効率的になると実感できました。実際に講義の中で方眼ノートを使ったことでより理解が深まり、すぐに明日からでも活用したいと思います。
(40代 男性)

発せられる一言一言がとても新鮮で頭の中で整理できないまま、あっという間に時間が過ぎたというのが素直な感想です。自分のフレームが早く確立できればと思います。ありがとうございました。(40代 男性)

明日からすぐ使える手法を短時間で学べたので明日から自分の仕事の生産性をあげようと思います。(40代 女性)

ノートの取り方について体験しながら学ぶことが出来たのであっという間に終わってしまいました。今回は全部まとめることができなかったのですが身近な問題から始めてみようと思います。ありがとうございました。(40代 女性)