【第86期講座】2001年07月-2001年12月




非常に心にしみた。改革する人のリーダーシップが伝わった。これまで松井さんの文章などを読んで、あまりにも強過ぎるリーダーシップはどうかと思っていたが、お話を聞いて「この指止まれ経営」のなせる業と、納得しました。(30代 男性 会社員)

今まで「お客様第一主義」で仕事をしてきましたが、「お客様中心主義」にしなければならないというお話を聞いて、非常に驚きました。が、納得できました。「この指とまれ」主義…自分から取りに行かないで、集まる人だけでビジネスをやるという事は、非常に効率が良いことであり、今成功して伸びている企業は皆そういうやり方をしているんだなと、思いました。今後の仕事の参考になりました。(50代 男性 会社員)

松井氏のターニングポイントに至るまでの経緯の話が面白く、もっと詳しくお聞きしたかった。小売業に勤務していますが、マーケティング論やその哲学に触れて、新しい考え方ができたように思います。(20代 女性 会社員)

評論家などがあまりハッキリ言わないことを歯切れよく語ってもらったのが良かった。また、数ヵ月後に起こるであろうハードランディングについて事前に知ることができて良かった。(30代 男性 会社員)

非常に面白かった。目からうろこが落ちた思い。天動説→地動説への考え方は、まさに慧眼である。(60代 男性 無職)

★他、たくさんの感想文をお寄せ頂きました。ありがとうございました。(TCCスタッフ一同)